たいこな実験ノート

働きながら音楽家を研究対象に大学院へと通うというある種の実験の記録

自己紹介

はじめまして

Benitakeです.

2017年4月から働きながら大学院に通うことにしました.仕事の内容から離れたことを研究するつもりです.つまり二足のわらじを履くわけです.

 

自分が院進学の情報収集をする上で,仕事と違う内容で大学院に通われる方があまり見られませんでした.そこで,自分自身を実験台とみなして記録を公開することで,少しでも同じようなことを考えている方々に情報を提供出来ないかと考えました.

 

研究内容は音楽家を対象とする予定です.自分自身が打楽器を趣味としています.科学も大好きでして,音楽(特に演奏)と科学が交わる領域を研究してみたいと思い,門を叩きました.

 

ちなみに普段は民間企業で研究開発職に従事しています.

 

ブログのタイトルについて

自分を対象に実験を行っているため,「実験ノート」としています.また,書くという行為の試行錯誤の場としての意味も込めています.「たいこ」は自分の研究対象のため入れました.

 

このブログの内容について

大まかには以下の内容から構成される予定です.

  • 社会人の大学院進学に関する記録と考えた事
  • 「たいこ」の話と演奏の研究に関するメモ

上記2点に興味を持つ人がこのブログの想定読者です.

 

尚,本ブログでの「たいこ」とは,特に指定のない限りあらゆる種類の打楽器を指します.

 

ゆるゆると自分のペースで書いていくつもりです.